ブログを書く際に、どんな文体で記事を書くか悩んだことはないですか?
文体によっては、文章の雰囲気がガラリと変わる為、考えて使う必要があります。
そこで本記事では、『ブログにおける文体について』紹介します。
こんな方にオススメ
- 文体の使い分けを知りたい
- ブログの口調について悩んでいる
ブログで使用される3つの文体

ブログで使用される基本的な文体は、以下の3つ。
基本的な文体
- 敬体→丁寧調の文体
- 常体→断定調の文体
- 口語体→話し言葉調の文体
それでは、それぞれの特徴/与える印象などを紹介していきます。
敬体
敬体は「~です。~ます。」といった丁寧調の文体です。
ブログでもっともポピュラーな文体で、以下のような特徴/用途があります。
敬体の特徴/用途
【特徴】
- 読者に柔らかい/丁寧な印象を与える
- 読者にストレスを与えない
- 個性がでない/平凡な文章になる
【使用用途】
- 丁寧な説明をしたい時
- 紹介/説明記事・ブログ全般
読者目線で書くのに最適な文体なので、困ったら『敬体』で書いてみるのがオススメ!
常体
常体は「~だ。~である」といった断定調の文体です。
新聞や論文などにも使われる文体で、下記のような特徴/用途があります。
敬体の特徴/用途
【特徴】
- 読者に、冷たい/かたい/難しそうな印象を与える
- 言葉に力強さを感じさせ、説得力が生まれる
- 簡潔に/テンポよく、主張を伝えられる
【使用用途】
- 主義/主張などをはっきり伝えたいとき
- 新聞/ニュース/論文
口語体
口語体は、『私たちが日常的に使っている言葉・話し言葉』を使った文体です。
普段、知り合いと話をする際に使う、くだけた言葉をイメージしましょう。
ブログで使う口語体は、以下の特徴/用途があります。
敬体の特徴/用途
【特徴】
- くだけた/親しみやすい印象を与える
- 軽い/雑な印象を与える場合がある
- 個性/キャラクターを出せる
- ファンを作りやすい一方、受け付けない人も作る
【使用用途】
- ブログの吹き出しで、抑揚をつける時
- かぎ括弧;「」を使用して、会話調にする時
- 個性を出した記事を書きたい時
文体の注意点
本章では、先ほど紹介した文体を、実際に使用する際の注意点を紹介します。
文体における注意点は、1つだけ。
ひとつの記事に、『敬体(です/ます調)』と『常体(だ/である調)』を混ぜない
文体が混在していると、読者に違和感を覚えさせる原因になります。その為、文体は統一しておきましょう。
文章に抑揚をつけたい時は、『ふきだし/体言止め』などを使おう!
ブログの文体について:まとめ
今回のまとめ
【基本的な文体】
- 敬体:丁寧調の文体
→やわらかい文章を書く際に使用 - 常体:断定調の文体
→力強い文章を書く際に使用 - 口語体:話し言葉調の文体
→キャラクター/個性を出すときに使用
【文体の注意点】
ひとつの記事に敬体/常体を混ぜない。
文体は、記事の内容によって変えるのがベスト。
しかし、慣れないうちや、安定して書きたい人は『敬体』を使用するのがオススメです。
今回紹介した文体を意識して、あなたのブログのレベルアップをさせましょう!
わかりやすい文章の書き方のコツも知りたい方は↓↓↓