ブログ記事において重要な【文章の見やすさ】。
文章の見やすさは、読みやすく、わかりやすい文章を書く為に欠かせない重要な要素のひとつです。
そこで本記事では、見やすい文章を書く為の『文字装飾のポイント』について紹介します。
こんな方にオススメ
- 文字装飾の
- 文字装飾のポイントを知りたい方
目次
文字装飾の種類・例
まず文字装飾のポイントを紹介する前に、どんな文字装飾があるのか基本的な装飾の種類を紹介します。
装飾の種類
- 文字サイズ
- ブログ・ブログ
- 文字/マーカー色
- 赤・青・マーカー赤
- 特殊文字
- 太字
- 上/下付き文字→ab/ab
- italic(イタリック)
→他国語との区別などに使用
- 特殊線
- 下線
打ち消し線- ドット下線
上記のような文字装飾がありますが、全部使いこなす必要はありません。
文字装飾はやり過ぎないことが重要です。
使用するのは『文字色・マーカー色・太字』だけでも大丈夫!
文字装飾の3つのポイント
本章では、文字装飾のポイントを紹介します。
下記、5つのポイントをおさえて見やすい文章を作りましょう!
ポイント
- 文字サイズの統一
- 必要な部分だけ装飾する
- 色数をおさえる
それぞれ詳しく紹介していきます。
文字装飾のポイント:文字サイズを統一する
記事を書く際は、『文字のサイズをできるだけ統一』しましょう。
文字サイズが頻繁に変わると、読者が混乱します。
ブログの文字サイズは統一したほうが、読みやすくなります。(極端な例)
アクセントとして、頭文字を大文字にしたり、強調で大文字を使うのは「有り」かもしれません。
オススメの文字サイズは?
オススメの文字サイズは『15,16px』。
本サイトでは、「16px」を使用しています。
文字装飾のポイント:必要な部分だけ装飾する
文字装飾をする際は、『本当に必要な部分だけ装飾』しましょう。
装飾が多すぎると、本当に重要な部分が曖昧になります。
不要な装飾はなくして、文章にメリハリをつけましょう!
文字装飾のポイント:色数をおさえる
文字装飾をする際は、『色数をおさえる』ことを意識しましょう。
さまざまな色が使用されている文章は、読者にストレスを与えやすいです。
【色数の多い悪い文章例】
文字装飾をする際は、色数をおさえることがポイントです!
上記のような記事では、稚拙にも見えますし、カラフルにするなら注意が必要!
基本的に、使用色は「2~4色程度」を目安にすることがポイントです。
本サイトでは「黒・赤・黄色・青」を使用してます!
自分流の文字装飾ルールを作ろう!
先ほど、文字装飾のポイントを紹介してきました。
自分流の文字装飾ルールをある程度決めておくことで、記事執筆の際の時間ロスや、記事ごとの装飾のばらつきを防ぐことができます。
そこで、自分流の文字装飾ルールを作るコツを作っておくことがオススメ。
例として、私が意識している装飾ルールをまとめてみました。
筆者の文字装飾ルール
- 文字サイズ:16px
- 一番伝えたいこと:太字+マーカー
- そこそこ重要/伝えたいこと:太字
- 色数をおさえて強調したい時:『』〝〟
- 注意・禁止事項:赤字
- 外部リンク:青字
軽く決めておくだけで、執筆時間が削減できるので是非やっておこう!
ブログ記事の文字装飾:まとめ
今回のまとめ
- 文字サイズの統一
- 必要な部分だけ装飾する
- 色数をおさえる
今回は、文字装飾をする際のポイントについて紹介してきました。
装飾をうまく使うことで、読者の理解を促進させることができます。
読みやすい文章を書く為にも、文字装飾をする際のポイントは意識しておきましょう!