結論、どのブログジャンルでも稼げます。
しかし、アフィリエイト/ブログはジャンルによって、収益化までの難易度が変わります。
そこで本記事では、『ブログジャンルの注意点/決め方』について紹介します。
こんな方にオススメ
- ブログジャンルが決まってない
- ジャンルを決める注意点を知りたい
目次
ブログジャンルを決める4つの注意点

ブログは、どのジャンルを選んでも、稼ぐこと、書くことはできます。
しかし、ジャンルによって『書く難易度』『稼ぐ難易度』が違うので注意が必要。
そこで本章は、ブログジャンルを選ぶ際の3つの注意点を紹介します。
ジャンル選びの注意点
【注意するジャンル】
- 知識/経験/興味のないジャンル
- 案件数/報酬が低いジャンル
- 競合が強いジャンル
- YMYL系のジャンル
それでは、掘り下げて紹介していきます。
知識/経験/興味のないジャンル
ブログで情報発信をして、誰かに興味を持ってもらう/信頼してもらうには、専門性が必要。
読者の立場になって考えた時、素人VS経験者なら、経験者の話を知りたいと思うはずです。
その為、知識/経験がないジャンルを選ぶのは危険です。
過去の経験をもとに書いているブログであれば、実体験や権威性を出せます
また、『興味/関心』に関してもこの段階で考えておきましょう。
興味関心がなければ、トレンド/最新情報を追うのも面倒に感じ、長続きしづらいです。
仮に、知識/経験があってもそのジャンルは嫌だ!という人の場合、無理にはじめても、ストレスになってしまいます。
【知識/経験がない時はどうすべき?】
仮に、知識や経験がなくとも、調べて書けるなら大丈夫です。
しかし、周りに比べるとハンデを抱える・調べることが面倒になるかも…という点を理解して選択しましょう。
案件数/報酬が低いジャンル
ブログで商品/サービスを紹介するうえで、案件数/報酬は欠かせないポイントです。
そもそも紹介する案件がなければ、収益は発生しません。
また、報酬が少なすぎてもあまり稼げません。
例)単価100円×100人=単価1000円×10人
単価が違えば、仮に労力が同じでも収益に大きな差が生まれるので、単価は重要!
競合が強いジャンル
強い競合とは、企業サイトなどを指します。
そういった競合と戦っても、自身の記事は検索上位に表示されにくいです。
個人サイトで勝つこともできますが、労力がかかり大変なので、避けることがオススメ。
YMYL系のジャンル
YMYL(your money your life)とは、Googleガイドラインに載っている言葉で、健康や金銭などのジャンルを指します。
そういったジャンルは、特に『権威性・信憑性・専門性』などを重視している為、個人サイトでは検索上位に食い込みにくいです。
YMYLの例
- 政治・国際問題等のニュース
- 公共サービスや法律
- 金融・保険など
- ネットショッピング(ECサイトなど)
- 安全、健康に必要な病院など
- 人種・宗教など
- 人生に直結する大学、就職など
ブログジャンルの選び方:まとめ
今回は、ブログ選びの注意点について紹介しました。
紹介した注意すべきジャンルを避けてジャンルを選ぶのが、ジャンル選びのポイント。
ジャンル選びのポイント
- 知識/経験/興味のあるジャンル
- 案件数/報酬が多いジャンル
- 競合が少ない
- YMYL系以外のジャンル
上記を抑えてブログジャンルを決めて、ブログ運営をしていきましょう!